こもちししゃもの乙女ゲ日記

子育て中主婦ししゃもの乙女ゲ独り言日記です。子どもを寝かしつけた後の乙女ゲーが最近の楽しみ

SWEET CLOWN 午前三時のオカシな道化師 感想

前々から気になっていたスイクラに手を出しました!もーハマりにハマって完全に寝不足です。寝るのが惜しいと思えるほど熱中しました。こんなに続きが気になって仕方がない、どのルートも楽しめた乙女ゲーは初めてかも。今までプレイしてきた乙女ゲーの中でも一番好きになりました。スイクラに出会えてよかった!そしてスイクラ城から抜け出せない!もう一度最初からプレイしようかな。




スイートクラウン城へ午前三時のお茶会に招待された主人公の柘榴と攻略キャラ達のお話で、基本お城の中で過ごすのですがこの閉塞感がたまらなく好きです!ししゃもは非日常感がある方が入り込めて萌えるということを再確認w音楽もキャラデザも世界観もすべてドンピシャでししゃもの中ではほぼ100点満点といっていいゲームになりました!OPとEDが大好きでクリアしても何度も見ています。



好感度と欲望度が選択肢によって上がっていき、深愛エンドか歪愛エンドに分岐するのですが、それぞれバッドエンドもあり、パラメータ調節が少し大変でした。しかし、バッドも結構萌えるものがあるので多少面倒でも見る価値が大いにあります!糖度も結構あってヤンデレや重たい愛が好きなししゃもは大満足です!


主人公の柘榴は好き嫌い別れるだろうなぁとおもいます。とにかく卑屈すぎてビックリします。忍恋のかえでちゃんの比ではありませんw元気で前向きな強い女の子が好きな方は多分プレイしていて柘榴にイライラするかも。自己投影する方は向いてないだろうなと思います。
ししゃもはプレイしていくうちに柘榴というキャラクターに愛着が湧き今では攻略キャラ達と同じぐらい好きなキャラです。柘榴可愛いよー!




攻略順は公式オススメ順で

蜜原→久瀬→日之世→古橋→真相


普段は気になるキャラから入るのですが謎が少しずつわかる方が面白いと聞いたためこの順番でプレイしました。
ただ、蜜原は賛否別れるキャラだと思うので最初に彼を攻略して途中でウンザリする人もいるだろうと思います。ししゃもはまあ何とか大丈夫でしたw







ここからはキャラ別感想になります。
ガッツリネタバレしています!注意!













蜜原誠丞

満足度★★★★★

公式のオススメ攻略順でトップバッターだったため特攻しましたがドンピシャでめっちゃ苦手なタイプ•••というかこういうガチなクズキャラ好きな人っているんだろうかw
絶対階級の地雷だった彼にすごく似てる。序盤のデートの辺りとか退屈すぎてあー早く終わらないかなと無表情でポチポチ読み進めていました。
しかし、温室でネージュに煽られて豹変してからが面白かった!頭を柱にガンガンするのはやりすぎwあのシーンは怖いんだけど何か笑ったw
彼の境遇は両親が毒親すぎて悲しかった。子どもがいる身としてはこういう育て方をする親は本当に胸糞悪い。今いる子どもを大事にしないでどうするんだ。
そして、からっぽだった柘榴が人間らしく変化していくのが可愛くて蜜原よりそっちばかり気になったw蜜原の立ち絵よりコロコロ表情が変わる左下の柘榴に釘付けw
深愛エンドは好感度不足でバッドへ突入してポカーンでした。えっ柘榴スイクラ様になっちゃったの??どうなったのー?!で、中断セーブから好感度上げ直してグッドエンドへ。まあ普通のカップル(見た目は)になれたみたいでよかったけどうちに住みなよ展開はちょっと意味不明だったw
歪愛エンドはバッドの方が好みでした。きっとあの城にいる人達はみんなお菓子にされちゃうんだろうなぁ。






久瀬蒼馬

満足度★★★★★★★★
てっきりツンデレ枠かとおもいきや全然そんなことなかった。最初から最後まで本当にいい子で柘榴命!だった。
蜜原と途中まで共通ルートでしたが彼は序盤で急に弟になるとか言い出して狂気を感じたwいや、会ってまだ間もないのにどうしたの•••
蜜原ルートでもちょくちょく助けようとしてくれるし何よりも柘榴を優先にしてくれるのは萌えるんだけど、出会ったばかりであまり知らない相手にそこまで言う?って疑問ばかりでした。なので蜜原攻略してても早くソーマくん攻略したいなーってずっと思ってたw
蜜原ルートではなかなかピンブローチが赤くならなったのに速攻で赤くなってて蜜原が不憫になったw
ルートに入っても何だか不思議な発言が多かったソーマくんだけどまさかの菓子人形とはビックリ。そして蜜原と双子だったなんて。産まれてくる前、蜜原が死にかけているあの状況でソーマくんの願いを叶えさせるスイクラ様ほんと悪魔だわ。
ソーマくんは健気で一途で泣けてくる。こういうキャラに弱い。人間になりたかったって泣いてるとこはほんと釣られて泣く。
蜜原の本性知ってるから出てくるたびに何かやらかしそうでハラハラしたけど、やっぱり色々と掻き乱してくれて人のルートでまたもや狂い始めてイライラw後半壮絶な兄弟喧嘩を長々と見せられてしんどい。素敵な兄弟だとか言ってたけどどうなんだw同意しかねるわw
深愛グッドはソーマくんが人間になれてホッとしたけど自喰の代償で睡眠発作の病気になってしまったから素直にハッピーとは言えないエンドだった。はしゃいでるソーマくんは可愛かったけど。
歪愛エンドは自傷しまくりのイカれた柘榴にひえぇーってなった。そしてあの純粋だったソーマくんが病んでしまったのは衝撃だった。声のトーンが低くなっていって急に顔が真っ黒仮面になってビクッとした。バッドはもっとビビったw歪愛バッドはソーマくんが一番好きかも。





日之世武尊

満足度★★★★★★★★
見た目では一番気になっていた子。ガラス張りの部屋でイヒヒと笑いながら拷問具を磨く日之世はなんかもう一周まわって面白いw一番病んでそうだからどんな酷い目に合うかとおもいきや思っていたよりもそんなことなくて意外だったwそして、他ルートより断然糖度が高めでした!やったね!
古橋マリスの姿は可愛すぎるから最初だけじゃもったいなかった!もっとあの憂いのある微笑みがみたい!
そういえば、古橋日之世共通で蜜原が専属オフレンダ選考辞退してくれてすごく嬉しかった。こいつ絡むとロクなことないからw
隠れんぼ中、カラーヒヨコの話をする柘榴めっちゃ病んでるw他ルートより断然病んでて怖い。そして柘榴みずから拷問具を使い始める謎展開にひぇえー!誰かこの病んでる子達止めて!
そして、日之世の笑い方Bパターンが好きすぎて困る。Aパターンももちろん好きwCパターンが見られるCERO:DのFD出てくれないかなー
門外不出のマグマパンはホントに笑った。柘榴と日之世のやりとりは攻略キャラの中で一番好きです。
自喰した後はお互い歪んだ性格のお陰で恋愛過程が訳が分からない•••どうなるか展開が読めなくて面白いけど。そして、嫌われるために自喰するとかもう柘榴がドMとしか思えない
このルートでネージュの正体が明らかに。ネージュが日之世の双子の妹だったとは•••このルートやたらネージュが出てきて怖かったけどそういうことだったのね。とりあえず顔アップは心臓に悪いからやめて欲しいwそして八尋は生粋のヤンデル方だった。好きだから埋めようとしたって•••それは日之世に距離を取られていても無理ないよ。
深愛グッドは、最初の日之世からは想像できないような微笑ましい二人だった。お墓の前で座っているスチル可愛すぎ。酸っぱいものを欲しがる=子どもができたという発想の日之世wこの子達一応まだ高校生じゃなかったかなw
歪愛エンドのバッドは安定のイカれ具合だったけどハッピーはせっかく日之世なんだからもっと狂っててもよかったかな。日之世の人魚スチル美しかったけど何で人魚になったんだろ?それにしてもグッドはどっちも盛ってるな•••






古橋旺一郎

満足度★★★★★★★★
褐色キャラはあまり好きじゃないんだけど、メガネかけててインテリっぽいのが良いです。正装より私服の方が好み。
序盤にキッチンでホットチョコレート作ってくれる優しさに萌えたーー!あれだけ他ルートでは冷たくされてたからこれはもうコロっといっちゃいますね。古橋ルートの柘榴は心を開くのが早い。共通ルートですでにピンブローチが赤くなって笑ったw
そしてまさかの画伯wマリスに蝕まれているせいって後で分かるけど元々絵が上手いのにあんなのしか書けなくなるのはショックだろうなぁ。
このルートはスイクラ様の真相が次々分かっていってビックリした。古橋と双子だとか何世紀も前の人だとか王子様だとか。まったく予想がついてなかった。双子に固執するのは自分も双子だったからなのね。ロッサはほんとに可哀想。道化師になったのも悪魔になる前の夢があったからなんだなー過去の話辛い。
日之世は古橋ルートではただのやばい人で怖いwネージュの耳をサクッとちょんぎったり恐ろしい。ちょくちょく古橋と柘榴に引かれてて面白い。でもちゃんと協力してくれてそんな日之世も好き。古橋より日之世が面白すぎて気になるわw
そして、真井(菓子人形)が怖すぎて真相ルートプレイするのが怖くなったw
深愛グッドは大団円エンドって感じでみんな消えずに残っててよかった!二人は似た者同士って感じで一番お似合いですね。だけど、バッドの方が切なくて心に残った。最後のキスはほんとに切ない。古橋は不死身だしいつか柘榴と会えることもあるのかな。そしたらスイクラ様も出てきちゃうんだろうけど。
歪愛エンドはスイクラ様になっちゃった柘榴ちゃんが他ルートよりも病んでた。菓子人形の自分を食べさせるなんて彼のためとはいえ狂ってるよー。相手がヤンデレの方が好みなのでこちらのエンドはあまり好きじゃないかも。








真井知己

満足度★★★★★★★
真井くん最萌えだったので真相ルートは色々と衝撃でしたよ•••扉を選ぶ時から不穏な感じで嫌な予感しかしなかったからハッピーな終わりじゃないとは思ったけど。
このルートでは割とみんな協力的で真井が豹変するまでは楽しかったなぁ。
愛の伝道師の台本は全部選択してみたけど、自分の台本以外では舌打ちする蜜原が何だか愛しかったwそして、古橋日之世に当たった時の柘榴の反応がw
スプーン咥えて本を読む真井くんとかもう想像するだけで可愛すぎて困る。このルートで初めて弟の名前が判明。柘榴って変わってる名前なのに弟の名前は普通だなー。
真井くんは柘榴のこといつ好きになったかよく分からないけど、知也になろうとする心情が痛々しすぎて胸が痛くなる。弟と信じたいがために自喰する柘榴が一番病んでる。
台所で天丼食べるとこがホントに癒しだった。真井くんのボケに古橋が思わず笑ったり。
知也と隠れんぼはマジで怖い。みんなアッサリお菓子に変えられちゃうしもうこの時点でハッピーエンドはないものと思いました•••
古橋と天丼食べたいよー!
ソーマくんと思い出作りたいよー!
蜜原がなんかいい男に見えるよー!
日之世最後はまともなこと言ってる!
また始めからプレイしたくなりましたw
それにしても、12歳柘榴はあれだけ知也に依存して壊したのに好きと言われたら拒絶するのは酷いわ。そりゃ知也があれだけおかしくなったのもしょうがないんじゃないか。しかもショックだったとはいえ大事なことは全て忘れてしまうなんて•••。道化師の柘榴への執着は知也のものだったと分かって納得。
グッドエンドは•••みんな生きてるみたいだけど柘榴が自喰で世界を書き換えたってことなのかな?ラズとクランは柘榴と知己って名前だったのにはビックリした。そして真井さんの友達はガート達なのね。最後のすれ違うスチルは切ないです。真井さんと結ばれるエンドがあっても良かったんじゃないかと思うけど、きょうだいだから仕方ないのかな。
バッドは安定の柘榴病み。最後の知也の独白は怖かった。知也の歪んだ感情も柘榴が依存してそう仕向けたようなものなのであまり萌えなかったなぁ。ひたすら可哀想と思った。柘榴も両親があまり気にかけてくれなかったため知也に依存するしかなかったのだろうし本当に救いがない。真相edのムービーは鳥肌がたった。そして切ない。
色々と真相が分かってスッキリしましたが、真井くんともっと初々しいイチャラブが見たかったなぁ。割と早い段階でともきになっちゃったからなぁ。真井くんの照れ顔はほんとに可愛かった。






すべてのルートをプレイして好きキャラ順は


真井>日之世>久瀬>古橋>蜜原


になりました!やっぱり真井くんが一番!
真井くんとお菓子作りしたい!
日之世は古橋と真相ルートが特に好きでした。変態だけど笑い方とか癖になるキャラですねw
サブキャラは、ガートの声が何故か受け付けなかったなぁ。何だかネットリしすぎててwケイファは古橋との掛け合いが先生っぽくて良かった。ネージュは怖可愛い感じが癖になりましたwもちろんラズとクランは間違いなく可愛い。癒し。





プレイし終わって、まだ余韻抜け切らず頭からOPとEDの曲が離れませんーー!一応完結していてFDは出なさそうだけど、キャラの掛け合いが好きだったのでワイワイしている話とか見たかったなぁ。とりあえず雰囲気が似ていそうな月影の鎖を次は買おうと思います。

剣君や幻燈ロンドもそろそろクリアできそうなのでコンプしたらまた感想書こうかな。そんな時間があるといいけど•••
一般ゲーム(ギャルゲーかな?)はシュタインズゲートがセールになっていたのでDLしたのですが大変面白かったです!SF好き!カオスチャイルドは序盤からグロくてめげましたw中断していますが内容が気になるので、そろそろ再開したいと思いますw