こもちししゃもの乙女ゲ日記

子育て中主婦ししゃもの乙女ゲ独り言日記です。子どもを寝かしつけた後の乙女ゲーが最近の楽しみ

ソフィーのアトリエにハマる

ずっと積んでいたソフィーのアトリエを始めて見事にハマっているししゃもです。f:id:shisyamo1192:20161013233443j:image

アトリエシリーズは昔、初期のザールブルグシリーズをやり込んでいて今作で久しぶりにプレイしてみました。システムが大分変わっていてビックリ!

まず、調合がパズル感覚で楽しい!採取も敵と結構本格的に戦うので武器作りもこだわりたくなりますね。イベントはマップ移動するたびに起こっているんじゃないかというほど豊富。

酒場(今作ではカフェ)で依頼を受けて調合してという作業をひたすらやるのが好きなので日数制限がないのは嬉しい。初期のは5年とか期間があったから終盤は結構焦ったりしていたなぁ。

 懐古厨なので昔の絵柄が大好きでしたがソフィーも慣れれば愛着湧いてきますね。

 

エリーのアトリエノルディスに萌えまくっていたのでソフィーでも萌えを探してしまったw

黄昏シリーズとやらの主人公だったロジー(CV石川界人)が鍛冶屋として出てくるんですがカッコイイのにあまり絡みがないんだなぁ。仲間にもならないから一緒に冒険できないし。何だか乙女ゲーの攻略できないサブキャラを見つけてしまった気分wエスカとロジーのアトリエのストーリーは全然知らないんだけど、ロジーがソフィーの街へ来た理由はこれから分かるのかな。

登場人物はみんな良い人ばかりなので安心してプレイできました。特に女の子達はみんな可愛い!コルネリアとかあざといけどホント可愛い。

最新作のフィリスも気になるのでソフィーをやり込んだら手を出してみようかな。

 

そしてオトメイトの数乱digitを買うかどうか未だに悩み中。12月まで買うものないし買っちゃおうかなぁ。