こもちししゃもの乙女ゲ日記

子育て中主婦ししゃもの乙女ゲ独り言日記です。子どもを寝かしつけた後の乙女ゲーが最近の楽しみ

ニューダンガンロンパV3 ネタバレ感想

下天の華も剣君もフィリスのアトリエも途中で放置してw待ちに待ったダンロン最新作をプレイしました!
夢中になりすぎて何度か夜明けを迎えましたよ•••息子とお昼寝して睡眠時間は確保できたけどほんと三十路で無茶するもんじゃないわ。





ダンガンロンパシリーズは1•2Reroadをプレイ済み。
アニメはダンガンロンパ3を全編視聴しています。絶対絶望少女はフリープレイでDLして途中までプレイしましたが、ゾンビゲーみたいなアクション苦手すぎて放置してますwネタバレは見ているので内容は把握済み。

今作からモノクマの声優がTARAKOさんに代わってどうかなーと思いましたがすぐに慣れましたwTARAKOさんのモノクマも可愛らしい声なのにエグくてなかなかよかった!


V3の新要素は議論スクラムが一番好きです!人数減っていっちゃうと少し寂しかったけど序盤は議論してる感が凄くてテンション上がりました!
ブレインドライブはスキルを取っちゃえば前回のスケボーよりは楽にできたけどなくても良かったと思いますwあと、理論武装はもっとリズムに合わせて音ゲーできたら楽しかったのに残念でした。発掘イマジネーションとか色々不満点ありましたが裁判を飽きずに進められるように工夫されていて流石だなと思います。




以下本編と過去作のネタバレ全開なので絶対にクリア後に見てください!面白さ半減します。
プレイメモをまとめるのが面倒になってきたため乙女ゲー感想と同じくキャラ別感想に逃げましたwキャラ萌えありです!絶望的に長い割にまとまりなくてすみません。















超高校級のピアニスト
赤松楓 (CV神田沙也加)

やった!女主人公だ!通信簿楽しみ!と思っていた発売前のししゃもを返してくださいw
最初は最原に死亡フラグが立ってると思ったんだけど楓が、頼りにしてるよ探偵さんって舞園的なこと言い始めてうわぁってなった。
体験版で苗木や日向に主人公と強調されまくっていたのに一章でクロなんて!オシオキが歴代1、2を争うエグさ。最後潰さなくてもよかったでしょ!
最原とのCPは一章でしか見れないのがホントに残念。トイレのやり取りとか図書館でパンツ見えたりAVルームでうっかりアレなDVDを見つけちゃったりと良いCPでした。あの短い間にもしっかり絆が生まれてる感じがしたから余計に別れが辛かった。裁判後に超高校級のピアニストの部屋での月の光は泣きそうになりました。
変身シーン(セーラームーンかとw)で音符のヘアピンや楽譜のスカートに変わるのが超高校級のピアニストって感じがでていて可愛かった。見るからに巨乳なのに入間に貧乳扱いされていたのはもっと抗議していいと思うw
紅鮭団は楓モードも作って欲しかったのでDLCでぜひ!!ラブアパートも!と言いたい所だけれど是清とかと絡むの可哀想だからいいやw





超高校級の発明家
入間美兎(CV石田晴香)

入間は歴代の下ネタ枠の中でも一番酷かった思うw元AKBにここまで言わせるのはほんとすごいw裁判中は議論とはほぼ関係のない下ネタを連発して盛り上げてくれました。是清に対してうんこかじり虫って罵倒していたのには爆笑しましたwあと、唐突なバスケがしたいです•••スチルがかなり好きです。王馬とのコンビ芸が良かったなぁw
最後が小物感出てしまったのは残念。仲良くなったら間違いなく最原くんが童貞狩りに合いそうなので通信簿埋めるの躊躇いましたw
個人的に目薬型のコンタクトがすごく欲しいです!





超高校級の総統
王馬小吉 (CV下野紘)

こきち可愛いよこきち。歴代キャラの中でも一番好きキャラ!しもんぬめっちゃハマリ役でした!ウザ可愛いショタ系(高校生にショタと言っていいのか分からないがw)なのに狛枝っぽい腹黒キャラ。
終始、散々引っ掻き回してくるから黒幕よりタチが悪いなと思ったけどいなくなったらすごく寂しかった。最後まで残ってくれたらよかったなー。どこからホントなのか嘘なのか分からないけど、秘密結社の正体からしてホントにコロシアイをやめさせたかったのかなとは思う。ただしゴン太をクロにしたのは許せん。4章だけはイライラした。
色々計算してやっているはずなのに虫さんとなごもう会で返り討ちにあって卒倒したり床ブチ抜いて大怪我したりお茶目さんな所も魅力wキーボとの絡みが小学生男子みたいで可愛い!一番好きなのは死んだふりのムービー。嘘だよー!が可愛すぎて何度も見ちゃう。
おれってつまらなくなかっただろは名言。入間のこと肉便器ちゃんとか言っちゃうのほんと好き。罵倒してくださいw




超高校級の???
天海蘭太郎(CV緑川光)

なん図書さんこと天海くん。事前情報はあまり入れていなかったのですが、彼が散々ネタにされていたことは知っていたので最初に図書室でお亡くなりになったのは驚きませんでしたw超高校級の生存者が一番に殺されるという•••
掘り下げればかなり良キャラだと思うし緑川さんの声だしビジュアルは一番イケメンだからスピンオフ出してくれないかな。裁判も一度は見てみたかったからほんと勿体無い。ネイルブラシ持ってると見れる特別イベントで不覚にも萌えた。楓と天海のCPもイイね!





超高校級のロボット
キーボ (CV柿原徹也)

キーボ可愛いよキーボ。カッキーの声がドンピシャ!フッフッフゥて笑い方がほんと好き。
序盤はロボット差別される以外は影が薄い彼でしたが徐々に機能が増えて目立ってきた印象。入間が改造してくれたお陰らしいけど、あの襲われているエロエロなスチルはいらんかったwモノチッチをかたっぱしからプチプチ潰していくって脅してて同じロボなのに酷すぎだけど何か笑ったwプレス機に挟まりかけてゴロゴロ転がるのが一番好き。不憫萌え。
正直ロボット枠はすぐに退場かなと思っていたから最後まで生き残ったのは意外。6章のスチルとムービーがカッコよすぎてキーボはこのためにいたんだと思ったw内なる声というのが視聴者アンケートだったのは驚いた。ゲームオーバーしてからのキーボ主人公は演出がすごく良かった!超高校級の希望ロボットカコイイ!




超高校級の昆虫博士
獄原ゴン太(CV武内駿輔)

ゴン太の声コルダ4の須永先生じゃん!!全然違う!現役高校生スゴイ!というのが初見の感想でしたwいやーゴン太天使すぎてクロ指摘するのほんとに辛かった。王馬好きだけど4章はまじで嫌いになった。最後までほんとに紳士だったよ、ああ思い出すだけで辛い。コード繋げる時誰かちゃんと右左確認してあげてよ、ゴン太はバカなんだから(泣)
好きなのはやっぱり昆虫でなごもう会かな。参加はしたくないけどwあとは秘密子をおんぶしてるスチルとマジカルショーの特訓も和んだ。




超高校級の探偵
最原終一 (CV林原めぐみ)

声優が林原さんだから何かあるなと思っていたらやっぱり主人公交代!歴代主人公も女性声優だったもんね•••林原さんの少年声新鮮だった!
帽子外すとやっぱりアンテナ。ビジュアルはクールな感じで今までの主人公の中で一番好きだけど、ゲーム進めていくと結構ムッツリな所があったりして笑える。パンツ見たりおっぱいガン見したり誤魔化さずエロに素直な最原くん好きですw
今作はエロ展開がほんとに多かった印象。パンツハンターどころかラブホまがいの物があったりするし。通信簿は女性陣がグイグイくるから最原くん終始引いててちょっと可哀想だったwもっと楓と交流するじかんがあればよかったのになー切ない。




超高校級の民俗学者
真宮寺是清 (CV鈴村健一)

スタイルいいしマスクとったらイケメンっぽいなと初見で思っていました。裁判で唐突なスポットライトや意味の分からないポーズがホントに好きwこんなヤバそうな見た目なのに昆虫でなごもう会ではかなり憔悴していたりアンジーの生徒会を静観していたりと意外と常識人でいいなーと思っていました、三章まではw
籠の子がホントに怖くてイヤホン外したくなったwこっちは深夜にプレイしているんだぞ!
そして、謝って謝って謝ってよが出た時の衝撃といったらwおしおきの塩は可哀想だけど因果応報ですね!好きキャラの転子ちゃんを殺害した罪は重い!





超高校級の合気道
茶柱転子 (CV徳井青空)

転子は今作の女子の中では一番好きキャラです!男死差別酷すぎて笑えるけど最原のことはたまに気遣っていたりして本当に良い子。是清の訳わからない動機で被害者になって可哀想だし勿体無いキャラだった。脳筋女子は残ると思っていたのになー。
秘密子にかなり執着していた理由が??だけどラブアパート見る限り百合ではない気がするのでキャワイイってことなんですかね。
転子の顔芸はバリエーション豊かで見ていて面白かった!一番好きなのはジトーッ





超高校級のコスプレイヤー
白銀つむぎ (CV小松未可子)

地味に生き残っていてスーダンのソニア系のキャラかと思いきやまさかの黒幕!ツッコミが冷静で貴重な常識人だと思ったのに。
6章の怒涛のコスプレはどうやって着替えているのか。最初、江ノ島盾子53世が出てきた時はまたかよと思ったけどまさかのフィクション落ちで呆然。過去作好きだったからしばらくショックだったなぁ。結局はそれも嘘だったのか分からず。黒幕だという伏線がもう少し分かりやすいとよかったかなー
黒幕という以外には地味すぎてあまり語ることがないw





超高校級のテニス選手
星竜馬(CV大塚明夫)

この方、某テニス漫画のリョーマまんまパロってて笑いましたw通信簿で先輩の話やライバルの話が大体誰か想像できてw家族も恋人も何もかも失って、動機ビデオで大切な人はいないって敢えて抉ってくるモノクマはホントにエグい。
こういうコミカルな見た目のキャラはまず生き残らないので被害者になるかなと思いました。けど、まさか2章で被害者になるとは思わなかったので通信簿埋めてなくて、紅鮭で初めて交流したけど生きてもう一度テニスしてほしかったなー。星くん救済したい。裁判は一度しか見れなかったけど反論がカッコよくて好きでした!





超高校級のメイド
東条斬美 (CV井上喜久子)

キルミさんお母さんみたいで好きだったなー
あんまり至れりつくせりで花村みたく早々に退場になりそうと予想ができてしまったけど•••個人的にこういうメイドさん欲しいです、ダメ人間になりそうだけどw裏総理っていう超設定には驚きましたね。最後のおしおきは生きたい!っていう必死さがあって見ていて辛かったです。





超高校級の保育士
春川魔姫(CV坂本真綾)

ビジュアルは女子の中で一番好きです!メインヒロインかと思ったのにあんまりヒロインしてなくて意外でした!最原じゃなくて百田のことが好きだからそういう風に見えるのかな。アバターで拗ねてるのがホント可愛かったw5章では暗殺者らしい活躍をしていてかっこ良かった。好きな人を死なせてしまうかもという絶望感が切なかったです。最後まで生き残ったけどあの後どうなるのか気になるところ。





超高校級の宇宙飛行士
百田解斗(CV木村良平)

見た目からして葉隠っぽいダメ人間かと思ってたw
宇宙に轟く百田解斗だ!ってセリフめっちゃ耳に残りますw通信簿埋めてくとほんと嘘ばっかりついてて笑うw嘘つきの王馬と一緒の紫目だから黒幕だったりしてと思っていた時期がありました!意外と怖がりで3章がほぼ役立たずだったけどそのあたりは好きでした!
5章の王馬演技はホントにすごいと思う。サブリミナル王馬大好きwやっぱり宇宙飛行士目指しているし頭いいんだろうなぁ。
おしおきでモノクマをギャフンと言わせられて少しスカッとしました!宇宙に行けてよかったね!





超高校級のマジシャン
夢野秘密子(CV田中あいみ)

絶対三章あたりで被害者になると思っていたw
三章で転子が被害者になったあたりでやる気を出し始めて生存フラグが立ってましたね。キャラが立ってきてからは裁判でも面白いしハルマキにビクビクする秘密子ちゃんキャワイイよ!
目立った活躍はなかったけどだからこそ生き残ったのかなとも言える。ハリポタだったら間違いなくハッフルパフだな。




超高校級の美術部
夜長アンジー (CV鈴木みのり)

アンジーは裁判の賑やかしとしてすごく面白かったからいなくなって寂しかった。こけしみたいにグイングインしたり神ったり。神様神様言ってて不気味だったし4階が怖すぎてあんまり行きたくなかったけどw三章はあの4階のBGMや雰囲気がホントに怖くて、夜プレイしているししゃもはトイレに行くのが辛かったw
通信簿はアンジーの島の話が不気味すぎて最原と一緒にドン引き。絶対婿に行きたくないでしょw






全員の感想書いたけど16人って多すぎw途中で後悔し始めたけど何とか書けてよかった!今作のキャラはみんな大好きでした!アニメ化してくれたら絶対見ます。

ネタバレを見たくなかったのでネットでの評価はクリア後に見たけどAmazonレビューすごく低くてビックリしました!
6章のフィクション落ちのせいで評価がひどいみたいですが全体的には完成度が高くて面白かったのでまた続編が出て欲しいな。
理解力が足りないのか、色々と分からない部分も多かったので何が嘘でホントかとか色んな方の考察を見て楽しんでいる所です。
おまけも充実していてまだまだ終われそうにないです!育成計画で3作のキャラの交流が楽しめて嬉しい。
これが終わったらまたほのぼの乙女ゲーかフィリスに戻りたいですw