こもちししゃもの乙女ゲ日記

子育て中主婦ししゃもの乙女ゲ独り言日記です。子どもを寝かしつけた後の乙女ゲーが最近の楽しみ

下天の華with夢灯り愛蔵版 下天の華 感想

発売からずーっと積んでいた下天の華にやっと手を出しました!

百花百狼に引き続き忍びの話ですがあまりヘビーではなく安心しています。(罪の華エンド除くw)
下天の華の方はクリアし、今は夢灯りをプレイしているところです。

システムは同じネオロマの遙か6に似ている感じでストーリーは少し金太郎飴かな。エンド曲がみんな違って個性が出ていて楽しめました。あと、スチルに切り替わるタイミングや演出がとても良かったです!崩れなどなく綺麗な絵だし、欲しいところにバーンとスチルが出てくれるので嬉しかった。


きっと史実はかなり無視した内容なのだろうけど、ししゃもの歴史知識は中学生レベルなので(本能寺とか有名な話をフワッと記憶しているw)あまりツッコミ所などなく楽しめました。まあキャラ萌えできればししゃもは何でもありです。


攻略順は
羽柴秀吉徳川家康織田信行⇨百地尚光⇨森蘭丸明智光秀織田信長⇨大団円
でプレイしました!特に問題なかったと思います。





この先個別感想になります!一部毒舌ありますwネタバレ注意!










羽柴秀吉

一番初めに攻略したのですがまさか開始早々ほたるの正体がバレるとは思いませんでした。送られてくる恋文がいちいち面白いw秀吉に対するほたるの心の声にいちいち吹くw秀吉はバカっぽいんだけどよく気がついて包容力があって思っていた以上に萌えたルートでした。本能寺へ向かう道中、2人の連携が取れていて熱かった!
だけど、秀吉がかっこよくて面白いのは分かるんだけど女房達が出張りすぎてて少し萎える部分もあったり。罪の華エンドはもう見ていて苦しい気持ちになりました。お互い病んじゃってますよね。この後の展開も見てみたかった。





徳川家康

フェアリー!家康は百花でも優しげなキャラだったけど下天では草食すぎてもう妖精さんだったw見た目は一番好きなキャラです。あと家臣達がみんないい人。
小鳥さんとかカエルさんとか生き物に対してすごく優しく語りかけているのがすごく可愛いw
そして本能寺でほたるを抱きかかえてるスチルが凛々しくてカッコいい。薬草摘みのイベントとか話し方とかもう癒されます、大好きw
罪の華エンドは•••あの後記憶が戻ったらやっぱり毒を飲ませるのかな。気になる。




織田信行

見た目も性格もあまりタイプではないw結構罵られるんだけど、あまり萌える感じじゃないのでサッサと終わらせてしまった。何だかひたすら可哀想な人だった。信行のルートじゃないと救われないのがね•••エンドで時雨と烈火と割と仲良さそうでほのぼのしていて良かった。
夢灯りでも出てくるけどどうなるんだろうか気になる。




百地尚光

師匠ルートはね、ひたすら修行した記憶が萌えを上回るw修行スキップできる機能付けてくれてよかったのよw
師匠ってほたるとどれだけ年齢差あるんだろうか。おっさん好きだからいいんだけど。ハピエン最後のスチルが可愛すぎる。色んな姿に変化して追いかける流れがよかった。ほたるは師匠ルートだと子どもっぽくて可愛らしいなぁ。




森蘭丸

あーもう可愛くてどうしよう!!w目をそらして口をへの字にしている立ち絵可愛すぎませんか!かんざしとか組み紐とかほたるとの初々しいやり取りでひたすらニヤニヤしましたwスチルの演出も良いですね!ほたるの手を握る蘭丸の顔が川に映ってるやつ可愛すぎる!
信長にほたるを許して欲しいと懇願するところはホントにウルウルきた•••!信長の計らいもあって意外とあの後すぐに結婚してしまいそう。ハピエンも良いけど罪の華のキススチルは切なかったなぁ。それにしても罪の華エンドはどのルートも抉ってくるわぁ。





明智光秀

最後から二番目に攻略したので、毎回他ルートで敵を欺くには~でイラっとしていたのですが。全エンド見終わったししゃもは光秀の小鳥になりたいw
まさか光秀を可愛いと思うことになろうとは。
光秀が風邪を引いた時子どもみたいに甘えてきたくだりは、光秀えぇー!と叫びそうになったw幼少期はあまり大人に甘えたりできなかったのかなって思って不憫萌え。その後は分かりやすく好意を示してきて割と赤面したりするしなにこの人可愛いw
ほたるの饅頭を口に押し込められるスチルの顔が酷すぎて笑ったwあれは光秀じゃなくても笑うわw
本能寺は光秀ルートが一番盛り上がった気がします!敵は本能寺にあり!ほたるも忍びとして生き生きしてた。
徐々に信頼していく過程が丁寧で全体的に糖度高め。罪の華エンドは歪んだ関係が大変おいしいです!最も萌えた光秀ルートでした!





織田信長

何となく一番最後に回しました。予想通りの男前。カッコいいんだけど、あまり意外な展開などもなく淡々と進んだ印象。いや、萌えもあったんだけれどもその前に攻略した蘭丸や光秀に萌えすぎてね!本能寺でほたるが鳳に変化する演出は良かったです!巻物が横にスクロールしてビックリ。信長、鳳似合うわー!
罪の華エンドはほたる闇落ちだったのでししゃも的にはコレジャナイ感。







下天の華での好きキャラは

明智光秀>森蘭丸=徳川家康>羽柴秀吉>百地尚光>織田信長>織田信行


やっぱり攻略していて楽しかったのは明智光秀かな。徐々にほたるにハマっていくのがたまらん!三つ編み可愛い!蘭丸のポニテも可愛い!




夢灯りの感想もプレイ後に書きたいと思いますー!来週には剣が君と遙か6が発売されるので忙しくなりますね。毎年年末年始は帰省しなくていいので子ども寝かしたらゲーム三昧だぁ!ああ楽しみ!