こもちししゃもの乙女ゲ日記

子育て中主婦ししゃもの乙女ゲ独り言日記です。子どもを寝かしつけた後の乙女ゲーが最近の楽しみ

百花百狼 感想

セールで60%OFFなんて買うしかないでしょ!ということで百花百狼、DLして一気にフルコンプしました!十三支演義が好きなのでキャラデザが同じ人で嬉しかった!スチルも立ち絵もホントにかっこいいし綺麗。主人公の槐も可愛い!

実はその前に金色のコルダ4をプレイしていたのですが各キャラひとつずつEDみた所で少し飽きてきてしまって、今は休憩中です。また全ED見たら感想でも書きたいと思います。




さて、百花百狼の話に戻りまして•••
いやー面白かった!!評判が良かったから前から気にはなっていたんだけど、買ってよかった!話の内容はホントにシリアスで鬱展開もあるのでししゃものHPはプレイする度にゴリゴリ削られました。シナリオに関しては事前情報なしでサクサク始めたんだけど色々と衝撃的でした。主人公が何も悪くないのに酷い目に合いすぎて辛かった。剣が君よりヘビーだった気がする。ボリューム足りないと聞きますが、これ以上長かったらししゃもは身が持ちませんw共通は少し長めで個別はボイス全部聞いて選択肢全部見て5時間ぐらいでした!





攻略順は

月下丸⇨黒雪⇨蝶治郎⇨半蔵⇨五右衛門

の順でやりました!この順番で満足していますが月下丸ルートは結構衝撃だったから黒雪からでもよかったかなぁ。五右衛門は後味もいいので最後でよかったです!




ここからは簡単にサクッと個別感想です!ネタバレ注意!




月下丸

ルート満足度★★★★★


初見一番好みで王道かなーと思い一番にしてみたけど、胃がキリキリするぐらい辛かった•••
共通ルートで里の仲間との絆を見せつけられたのちにルートへ入って殺し合わないといけないとか鬱展開すぎる•••猿之介と伽羅のコンビ好きだったからホント辛かった。
そんな中でも月下丸はどんな時でも槐の味方でいてくれてブレないキャラだったので安心感がありました。槐に対しては大きいワンコロみたいで可愛い!月下丸が5人目の追忍だったのには驚きました。最後にあのシャシャシャのじじいが真相を話した時にはもうね•••!そりゃあ狼にもなりますわ!忍びってこんなに人権無視されるのとひたすら不憫に思ったルートでした。
他ルートでも助けてくれるのでホントに槐のヒーローという感じです。





黒雪

ルート満足度★★★★★


出ましたヤンデレ!!
ししゃもはヤンデレ大好きなのですが、黒雪はヤンデレになった経緯がね、可哀想すぎて。子ども産んでから幼い子が酷い目に合う話は最も苦手になってしまったわ•••。このルートは里の仲間が死なないのでホッとしました。シャシャシャが殺されたスチルで血がないものは黒雪が殺したものなんですよね。月下丸と同じく一貫して槐命!なので途中で裏切られたり見放されたりする心配なく安心してプレイできました。ヤンデレが過ぎると怖かったけど。キャラ的にもう少し糖度あってもよかったかな。黒雪は自ルート以外では幸せになりそうもないので槐を一番必要としているキャラかなと思います。






蝶治郎

ルート満足度★★★★


黒雪ルートで誰も死ななかったから安心してたらこのルート、月下丸まで死んでるやんけーー!しかも割と中盤まで蝶兄出てこなくて好感度だけ上がるっていう。そして霞たんが安定の怖さ。蝶兄は幸薄い感じで強いのに、守ってあげたくなりますね。Badedが切なすぎ。もっと里での生活を掘り下げてくれたら萌えられたルートだったなー。






半蔵

ルート満足度★★★★★★★


30代の攻略キャラとか嬉しすぎるー!!槐と一回り以上違うとか!そして評判通り半蔵様に萌えまくるルートでした。厳しい人に少しずつ認められて最後にはデレさせるのっていいですよね!すごく攻略してるって気持ちになるw
その心意気や、よしはししゃもの本年度流行語大賞決定です!w
あと、髪を下ろした姿が可愛くて萌え転げました!髪を下ろすとあ、童顔なんだなって気付きますね。他ルートでも家康の命とはいえ助けてくれるので出てくる度に半蔵様きたー!ってなりましたw最強の忍びだから何とかしてくれる安心感があります。EDで忍びをやめてしまったのにはビックリしたけど、今まで大変な思いをしてきた分、槐と穏やかに暮らしていけるといいな。家康様を攻略できるFDは出してほしいですw






五右衛門

ルート満足度★★★★★★★


顎の下に手を添えている立ち絵が大好きですw五右衛門さんの立ち絵はコロコロ表情変わって見ていて飽きなかった。
他のルートに比べると和やかで平和なルートだったなぁ。五右衛門が優しいのにはもっと裏があると思いきやホントにただただ優しい人だった!もっといちゃつくかと思いきや微糖。
月下丸も黒雪も来てくれるし里の仲間に命を狙われることもなくて最後の締めにしてよかったです。シャシャシャもいないしな。Badedで槐が殺されてしまい五右衛門が人を殺してしまう展開は割と好きなBadでした。





配信の追加エピソードもよかったですね!こういうの他の乙女ゲーでもしてくれるといいのにな。
ほんとに面白かったけどコルダで平和ボケしていた私は少し疲れてしまったので次は平和なゲームをやりたいと思いますw